入浴のすすめ(4)

最終更新: 1月6日

4.体臭の抑制 日本人は欧米人と比較した時に体臭の少ない民族だと言われています。


しかしその分他人のニオイには敏感で、近年では除菌消臭ブームなども手伝いニオイが原因でのトラブルも増加していると言われています。


そこで余計なトラブルを減少させる為にもやはり入浴が効果的なんです!


誰にでも少なからず体臭というものは存在しますが、その強弱には体内に蓄積された乳酸が関係しています。


乳酸とは仕事や運動をしたあと筋肉中などに溜まる疲労物質の事です。この乳酸がアンモニアに変化して体臭を強くしてしまいます。

もちろんアンモニアは人体にとって有害なものですので肝臓が一生懸命解毒をしてくれるのですが、乳酸の量が多いと分解が追い付かず、汗などに混ざり排出されてしまいます。


そこで入浴する事により血液の循環が改善し乳酸の分解が促進されます。すると結果として体臭を低下させる事に繋がります。

またストレスが軽減すると余計に分泌される皮脂量も減少し、それらを栄養とするニオイの元となる細菌の活動も抑制されます。


またそもそも1日の汚れをしっかり落としてあげる事で体に付着している嫌なニオイを取り除くことができる訳です。


あまりニオイ敏感になり過ぎて過剰に消臭や除菌などに気を取られていては健康的な生活を送ることはできませんが、毎日の入浴で気持ちも体もスッキリさせて余計なトラブルを減らす事が出来れば一石二鳥ではないでしょうか?


#体臭予防 #鴨居 #接骨院 #鍼灸院

0回の閲覧

​所在地

神奈川県横浜市都筑区池辺町4446番地

​ひなた鍼灸接骨院

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram

診療時間

ご予約とお問合せはこちら

© 2019 by Kamoi-Hinata.